「損保ジャパンの保険金隠し」その4
その3から
前回までの【その2】【その3】では損害課の担当者についての問題を指摘したが、最大の問題は本社広報室である。
本社広報室。
憎しみと蔑みを込めて・・・【立派です・・素晴らしい・・拍手!!】
この方々の仕事は、事実はどうであれ、言い逃れる術を尽くし切る事にあります。
否定もせず、肯定もせず、説明責任も果たさず、後は時を稼げば何とかなるという、
広報室のマニュアル通りである。
経営理念とか、お客様本位とか、綺麗ごとを言いながら、これが実態です。
私に言わせるなら、【隠したのは保険金だけではない、検証結果を隠し、説明責任を隠し】誰もが納得しない言い訳で幕を引こうとする。
恥ずかしながら、これが保険業界の構造的欠陥であり、皆でやれば怖くない式の、横並びである。
当然損保ジャパンに限った話ではない。
その辺は執筆者である柳原三佳氏の【自動車保険の落とし穴】に詳しく掲載されている。
その本を読み、この記事を読むと、業界が本当にお客様本位になるためには、まだまだ時間が必要だとつくづく思う。
一方で柳原三佳氏の【自動車保険の落とし穴】セミナーに、良識ある多くの代理店・保険会社社員が集まった事は、まだまだ保険業界、捨てたものではないと勇気を貰いました。
代理店の仕事が好きな私は、諦めずにこれからも、言いたい放題言い続けます。
*柳原三佳のHP リンク貼ってます
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前回までの【その2】【その3】では損害課の担当者についての問題を指摘したが、最大の問題は本社広報室である。
本社広報室。
憎しみと蔑みを込めて・・・【立派です・・素晴らしい・・拍手!!】
この方々の仕事は、事実はどうであれ、言い逃れる術を尽くし切る事にあります。
否定もせず、肯定もせず、説明責任も果たさず、後は時を稼げば何とかなるという、
広報室のマニュアル通りである。
経営理念とか、お客様本位とか、綺麗ごとを言いながら、これが実態です。
私に言わせるなら、【隠したのは保険金だけではない、検証結果を隠し、説明責任を隠し】誰もが納得しない言い訳で幕を引こうとする。
恥ずかしながら、これが保険業界の構造的欠陥であり、皆でやれば怖くない式の、横並びである。
当然損保ジャパンに限った話ではない。
その辺は執筆者である柳原三佳氏の【自動車保険の落とし穴】に詳しく掲載されている。
その本を読み、この記事を読むと、業界が本当にお客様本位になるためには、まだまだ時間が必要だとつくづく思う。
一方で柳原三佳氏の【自動車保険の落とし穴】セミナーに、良識ある多くの代理店・保険会社社員が集まった事は、まだまだ保険業界、捨てたものではないと勇気を貰いました。
代理店の仕事が好きな私は、諦めずにこれからも、言いたい放題言い続けます。
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