fc2ブログ

3年契約は誰のため

前から    
3年契約は優遇しすぎ

下の表は、1年契約と3年契約との、事故があった後の5年間の保険料を比較した表です。
一番右の列、3年/1年の数値が、3年契約の安さを表している。
見ての通り3年契約は、1年契約の35%~50%も、事故後の保険料が安くなる。

安くなる理由  その①
たとえば15等級の人が3年契約をして、1年目で事故が起きても、2年目の等級はダウンするどころか16等級へ進み、3年目は17等級となり、3年後の継続等級は17等級-3等級で14等級となる。(規定です)
1年契約の人は2年目の等級は3等級下がって12等級、3年目が13等級、3年後は14等級、3年後は同じになる。

その②
1年契約の人は、3等級ダウン事故があれば、事故有り等級に3年服役しなければならないが、3年契約では服役期間は2年と短くなる。(これも規定です)

菫よ焚陦ィ_convert_20120828182204
                この係数表の説明

簡易係数(勝手につけた名前)とは5年間の係数合計を、あらかじめその等級の係数で割った数値てある。
そうすることで、年間保険料を掛けるだけで、5年間の増額保険料が出せるようにしてある。

私は20年前から、この係数表を名刺と一緒に持ち歩き、事故の契約者にその場で、おおよその高くなる保険料を伝えてきた。

改定のある都度、表も作り直してきた。

その流れで今回の改定の計算もしてみたのだ。

出た数値は、想像をはるかに超えていた。

もちろん私はこの事を契約者に説明し、契約者自身に1年か3年かを決めて貰うつもりだ。

しかし何か釈然としない、こんな優遇を受ける根拠も理由も見つけられないのである。

どうして3年契約だけ、こんなに安くていいのか、大幅な値上げの中で。

3年契約が優遇されるのは、【証券発行が3年に1度だけ、囲い込みができるから】、しかしその事での優遇ならせいぜい数%でいい筈だ。

なぜ、何故、と考えていくと、3年契約はディーラーに多い契約形態だという事に辿り着く。

保険会社は、ディーラーへの優遇策として、3年契約の規定を変えずに残したのだろうか。

そしてそのツケを、1年契約の人に払わせているのではないか。

業務連絡会での保険会社の説明
3年契約はこれまでの保険料と変わり、1年契約を3年続けるより、高くなります。(1.7%くらい)
そこのところを契約者に充分説明し、3年契約は積極的には勧めないように。


僅か1.7%の保険料アップを、ことさら重大な事のように説明し、一般契約者には3年契約を勧めない。

その一方で、ディーラーに対しては、今こそ3年契約の時代、などの説明をしているのではないか?

【公平な負担】、響きのいい言葉だが、その裏で一般の契約者が、ディーラーの契約者のツケを払わされるのではないだろうか。


         応援クリックよろしく

     人気ブログランキング  にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ












comment

Secret

大幅改訂

仰るとおり、ディーラーチャネル対策なのは、ほぼ間違いないかと。
TNやMSは、改訂に伴い3年契約の料率を変えてきましたけど、変えてない会社もありますね。
プロフィール

hokensyokunin

Author:hokensyokunin
性格:頑固・おせっかい・正義派
趣味:長距離ドライブ・トレッキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご連絡はこちらから
感想をお寄せ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード