fc2ブログ

症状固定3

症状固定3

                                      前から
これまでにも書いたように、交通事故によるケガで、一定期間治らない場合は症状が固定したとみなし、後遺障害の認定を受け、認定された等級に応じて、後遺障害の損害賠償金も支払われる。

そして症状固定日を境に、1、その日までは、傷害による損害賠償(通常、示談金)が支払われ、2、症状固定日以後は、後遺障害の損害賠償となるのである。

後遺障害の損害賠償の内訳は、慰謝料と労働能力の低下に対する将来の逸失利益だけであり、以後の治療費は含まれず、自分持ちなのである。

しかし全てが後遺症の認定を得られるわけではない、いわゆる鞭打ちと呼ばれる程度だと、非該当とされるケースが多い。
後遺症の等級は1級~14級まであるが、鞭打ちの場合、重いもので12級、軽いものは14級、しかし一番多いのはそれにも該当しないという、非該当である。

非該当の人には、後遺障害の賠償金は1銭も支払われず、以後の治療費も自分持ちとなり、加害者との関係もそこで終わりで、損害賠償請求権は消滅する。
非該当になった人で、長く苦しんでいる人を、数多く知っている。
そういう意味で、症状固定は悲劇にもなり兼ねない重要な事であり、慎重に判断しなければならない。

今回訴訟になりそうな町田市の、訴訟当事者ではない被害者本人が、自賠責の後遺症の認定を受けないのは、恐らくいつまで続くか判らない治療費を心配しての事だろう。
対症療法は治療ではないという考えもあるが、ともかくこの町田市の人にとっては必要な療法であり、必要な費用なのである。

症状固定に応じず、よって損害賠償も受け取らず、必死に回復に挑んでいるのだろう。
障害者年金だけでは、経済的に大変だろうが、それでも損害賠償金の誘惑に負けず、よく頑張っていると思う。

このような現実、これは症状固定という制度の、大きな落とし穴である。
損害賠償目当てではない、このような被害者には、あまりにも残酷な制度である。

加害者に対しての免除は、不要とまでは言わないが、まず被害者救済であり、加害者の救済はその次に考えるべきだ。

例えば症状固定をし、慰謝料・逸失利益は確定させ、以後の通院は損害賠償と切り離す。
その代わり以後の対症療法の費用についてのみ、保険会社が永久に補償する。
そうすれば、加害者を免除しても構わない。

対症療法の費用を、自動車保険が負担すれば、全国民の健康保険料の負担も軽くなる。
自動車保険料は高くなるだろうが、受益者負担であり、その方が公平というものだ。
後遺症の残った被害者にだけ、負担を押し付けている現状は、間違いというものだ。

簡単に言うならば、症状固定という制度を維持しつつ、以後の治療費(対象療法も治療であるという考え方)は別枠で払うように制度改革すればいいのだ。

改革に期待しながら、それまでの間は、自分の契約者を泣かせる事のないよう、人身傷害をフル活用するしかない。


            応援クリックよろしく
     人気ブログランキング  にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ


            

comment

Secret

ご無沙汰です

ご無沙汰しております。T社の人身交通傷害の廃止についてリンクを貼ります。

http://www.jiko110.com/contents/news/news/index.php?pid=&id=1268011946&sy=2010&sm=03

http://www.jiko110.com/contents/news/news/index.php?pid=&id=1268357666

人傷2千万

T社の自動車7月改定で、人身傷害の保険金額が例外的に2千万円の設定も可になります。
死亡の場合、自賠責の3000万を下回りますが、大丈夫でしょうか?。
重度後遺障害の場合、人傷の保険金額が倍になり、自賠の4000万と同額なのでOKですが…。

相互リンクのお願い(トップページorリンク集)

はじめまして。
http://www.cutie-girl.jp/
私は上記リアルタイムチャート配信サイト運営者の西川と申します。
当サイトはチャート閲覧の他に世界の株価の時系列データを
エクセルでダウンロードできる無料サービスも提供しております。

この度、貴サイト様を拝見させて頂き保険関連で同じ金融系ジャンルで
もし可能であれば是非私のサイトと相互リンクをお願い
できないかと思いご連絡させて頂きました。

そこで私のホームページからは先にリンクを張らせて頂こうと思いましたが、
現在こちらからはトップページ掲載とリンク集掲載が可能でございまして
ご希望をお伺いしてからリンクを張らせて頂きたいと思いました。


以下各相互リンクの掲載場所などになりますのでご検討下さいませ。

■トップページ相互リンク
フッターのYahooファイナンスやロイターなどのリンクの箇所に掲載致します。
→当方のサイトも貴サイト様のトップページにご掲載下さいませ。
(場所は目立たないところでも大丈夫です。)

■リンク集での相互リンク
リンク集のページに掲載致します。
→当方のサイトも貴サイト様のリンク集にご掲載下さいませ。

もしよろしければ、上記いずれかで相互リンクをお願いできないでしょうか。


もし、相互リンクを頂ける場合はトップページorリンク集のいずれかをお選び頂いて
ご連絡頂ければと思います。こちらから先にリンクを掲載させて頂きます。


(お手数でなければ返信頂く際に先にコチラへのリンクを掲載頂ければ
やりとり回数が減る思いますので是非お願いします。以下がコチラのリンク情報です。)
------------------------------------------------
■ホームページ名
NYダウリアルタイムチャート株価速報

■URL
http://www.cutie-girl.jp/

■説明文
国内株価・海外株価・為替相場・商品相場などのリアルタイムチャートや時系列データを随時更新!テクニカル分析も多数。
(ご自由に編集されて下さい。省略頂いても結構です。)

■リンク用タグ
<a href="http://www.cutie-girl.jp/">NYダウリアルタイムチャート株価速報</a>
------------------------------------------------

突然のメールをここまでお読み頂きありがとうございました。
是非相互リンクの検討をよろしくお願いいたします。
ご返信お待ち申し上げております。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リアルタイムチャート株価速報
URL:http://www.cutie-girl.jp/
E-MAIL:nishikawa_gold@yahoo.co.jp
運営者:西川

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


プロフィール

hokensyokunin

Author:hokensyokunin
性格:頑固・おせっかい・正義派
趣味:長距離ドライブ・トレッキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご連絡はこちらから
感想をお寄せ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード