fc2ブログ

損保リサーチの仕事とは

損保リサーチの仕事とは

交通事故で、事故状況が食い違う事はよくあります。
事故状況が食い違う場合は、それぞれの運転者に再確認を取りますが、どうしても一致しない場合は、損保リサーチへ調査を依頼します。
主な原因は、思い込み(主観の入りすぎ)、記憶違い、嘘などですが、調査をしてある程度解明できるものもあります。

損保リサーチは損害保険会社全社が、共同出資している会社ですから、ある意味では第三者的立場でもあります。
しかし事実調査を依頼されているに過ぎないのだから、余計な見解などは不要なのです。
にもかかわらず、過失割合の見解なるものを示してきます。

見解は調査事実に基づき、保険会社の責任で出すのが当然です。
調査員は、調査に関しては、専門かも知れませんが、過失割合の判定能力は、にわか仕込みの知識しかありません。

一方で、この過失割合の見解を期待している、お粗末な保険会社もいるから、どうしようもありません。

前回の黄色信号の保険会社もそうです。
リサーチの結果に従うという確約を取らなければ、調査する意味が無いと、公言して憚らない。
調査の何たるかも理解していないし、保険会社も理解させようとの努力がない。

数年前、保険金不払い問題で、世間のひんしゅくを買った保険業界。
玄関先の掃除はしたけれど、出口である保険金支払いは、まだまだ遅れたままである。
教育に金をかけていないのだろう。

確かに玄関先を綺麗にすると、営業数字は伸びるでしょう。
その点、出口を綺麗にしたところで、業績に直接結びつかない、そんな事なのでしょうか。

お客様本位を大合唱している保険業界だが、こんなお粗末な保険会社があるうちは、職人はまだまだ引退できそうもない。



          応援クリックよろしく             
     人気ブログランキング  にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ


comment

Secret

No title

初めてコメントさせて頂きます。
損保りではありませんが、私も以前リサーチに所属していたことが
ございます。
リサーチが過失割合を出すのは、保険会社が要求する為です。
査定がいらないといえば、過失は出しません。
最近の損害査定の交渉力の弱さ、知識のなさは、酷いものですね。自らの能力がないから、おっしゃるように、「リサーチ結果に従うなら~」なんていう言葉が出てくるのでしょう。
全く自分の無能を認めているようなものです。
翻って、リサーチ会社も大したことはありません。
相変わらず、下請け体質が抜けず、調査員の身分保障はないに等しいですし、査定に少し恫喝(?)されれば、過失割合をホイホイ書き換えるプロパーの社員も多いです。
リサーチ会社は、本来、保険会社の査定とも喧嘩出来る位、プロ意識を持たなければならないと思いますが、如何でしょうか?

No title

オケラさん、コメントありがとうございます。
損保リサーチの方には失礼な書き方になってしまった事、お詫びいたします。
ほぼオケラさんと同感ですが、(査定と喧嘩するくらいが・・・)については、あくまでも調査内容のことに限定するべきと思います。
事実確認はリサーチ、判断は査定と。
一向にレベルが上がらない査定から、お客を守るために、代理店は本当に大変です。

No title

元保険調査会社社員です。
調査依頼によりレポートを提出しますが、内容の良し悪しとは
別の力(保険代理店の力、契約者の質?!)などにより、保険会社は支払いの割合や、本来であれば支払いを行うべきでない事故についても支払ってしまう体質に問題があるのではないでしょうか?
保険会社の査定部門もやはり営業サイドの圧力にはかないません、、、
営利目的の民間企業の限界ですかね、、、

No title

リサーチ会社の報告レポートは、クライアントである保険会社が相手側に対しての交渉ネタであるに過ぎないと思います。
リサーチを行った直接の担当者は、『中立』を意識しているかも知れませんが、その上司や営業担当者は、【お客さま】であるクライアントが相手側との交渉に有利になる視点から報告書を利用する事は度々あると思います。
要は事故発生状況の何が原因なのかに関しては、視点によりいろんな考え方ができるのでこのような問題が起こるのでしょう。

職人さんが記している損保リサーチ以外にも、生保リサーチ(損保の調査もおこなっている)や弁護士さんが交通事故専門に立ち上げた調査会社(地方にはいろいろあります)などリサーチ会社はたくさんあります。

そもそも保険は、過失に対する損害賠償を補填してくれるものであってほしいし、道路交通法を守り車両を運行するドライバーの味方であってほしいと思います。
できるだけ支払いを抑えたいとする保険会社の思惑もわからなくはないですが、こんなもんだと我慢したり、わからないからお任せしますとした当事者の『損』がまかりとおる業界であることからは抜けられないでしょうねぇ。
プロフィール

hokensyokunin

Author:hokensyokunin
性格:頑固・おせっかい・正義派
趣味:長距離ドライブ・トレッキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ご連絡はこちらから
感想をお寄せ下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード