優れた頭脳集団
お客様本位2
☆初めから☆
お客様本位? ハゲタカ? 貴方は一体どっちなの。
前回このように書きましたが、お客様本位とハゲタカは、実は同居しているのです。
手厚く全損時諸費用特約を支払い、そして次に、ハゲタカのように、むしり取るのです。
では全損時諸費用特約を勧める営業部門は善人で、回収金をむしり取る損害部門の人間が悪人で、その人達が同居しているという事なのか。
いーえ、悪人はいません、営業も損害もお客様本位のために、必死の努力をしている善人達です。
では何故、その善人がハゲタカになってしまうのか?
いえその前に、自分がハゲタカになっているという認識は、誰にもないと思います。
逆にお客様本位の実現に、最大限の努力をしている自分を、自分で褒めてあげている筈です。
保険会社は、狂人集団なのか。
いーえ、それも違います。
優れた頭脳集団・巨大な組織・機構、日本を代表する優秀な企業です。
でも常識的には、狂っている。
はい、今は狂ってしまっている状態と、言えるかも知れません。
本当に困っています。
いつからこうなったのだろう。
保険の自由化?
確かに自由化以降、お客様不在の特約の乱売が始まり、結果、不払いを引き起こした。
でもそれは自業自得であり、社会からお灸を据えられた事で、一定の改善にも繋がった。
不払いという現象に的を絞った改善策は、それなりに功を奏したと思っている。
私が狂いを感じ始めたのは、不払いの対応が一段落し、受け身から一転し、攻勢的に信頼回復を宣言したころからだ。
全保険会社一斉に、高らかにお客様本位を謳いだした。
素晴らしい業界になる筈だった。
しかし、ハゲタカは絶滅するどころか、安住の地を得てしまった・・・
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お客様本位? ハゲタカ? 貴方は一体どっちなの。
前回このように書きましたが、お客様本位とハゲタカは、実は同居しているのです。
手厚く全損時諸費用特約を支払い、そして次に、ハゲタカのように、むしり取るのです。
では全損時諸費用特約を勧める営業部門は善人で、回収金をむしり取る損害部門の人間が悪人で、その人達が同居しているという事なのか。
いーえ、悪人はいません、営業も損害もお客様本位のために、必死の努力をしている善人達です。
では何故、その善人がハゲタカになってしまうのか?
いえその前に、自分がハゲタカになっているという認識は、誰にもないと思います。
逆にお客様本位の実現に、最大限の努力をしている自分を、自分で褒めてあげている筈です。
保険会社は、狂人集団なのか。
いーえ、それも違います。
優れた頭脳集団・巨大な組織・機構、日本を代表する優秀な企業です。
でも常識的には、狂っている。
はい、今は狂ってしまっている状態と、言えるかも知れません。
本当に困っています。
いつからこうなったのだろう。
保険の自由化?
確かに自由化以降、お客様不在の特約の乱売が始まり、結果、不払いを引き起こした。
でもそれは自業自得であり、社会からお灸を据えられた事で、一定の改善にも繋がった。
不払いという現象に的を絞った改善策は、それなりに功を奏したと思っている。
私が狂いを感じ始めたのは、不払いの対応が一段落し、受け身から一転し、攻勢的に信頼回復を宣言したころからだ。
全保険会社一斉に、高らかにお客様本位を謳いだした。
素晴らしい業界になる筈だった。
しかし、ハゲタカは絶滅するどころか、安住の地を得てしまった・・・
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